春の庭遊び

 すっかり春になりましたね。


昨晩、雷もなって雨が降りました。

春を告げる号砲が鳴ったようです。

おかげで、チョビが雷の音にビビッて起きて、寝かせるのが大変でした。



土曜日は、雲一つないピーカンでした。



暑くて裸体で海散歩してきました。



海を渡る春風が気持ちよかったです。
チョビもルンルンでした。w



海も透明で綺麗でした。




お天気が良かったので、畑の手入れを少しだけやりました。

バナナの葉っぱが出てきました。
触角のように伸びている角が葉っぱで、巻きたばこのように巻いた状態になっています。



今年はキンカンが鈴生りです。
表年でしょうか?



ビワも表年のようで生り過ぎです。
摘果しないとダメですが、放置しています。w



そろそろ春まきの準備をしなくては・・・

 

 

庭の手入れもしました。

施工前の写真を撮り忘れたのですが、前回BBQした時の写真です。



元々は庭全体に砂利を入れているのですが、落ち葉やら土が堆積して埋もれていました。お天気も良かったので掃除を始めたのですが、これが大変でした。

篩いにかけながら砂利を分離して、撤去した土が4袋です。



夕方までかかって少しはスッキリしました。



続きはまたの機会に・・・





翌日、日曜日もいいお天気でした。

ということで、ブランチは庭でいただきました。



もちろんチョビも参加しましたよ。w

 





食後はまったりと庭で日向ぼっこです。

 



チョビ専用のマットで、うとうと・・・



カメの「ゆうこ♂」も日向ぼっこに参加しました。



力入っています。w


 

お互いに気になるようです。




昔、熱帯魚にハマっていた時期があって、その時の小さな水槽を納屋で発見したので、テラリウムを作ってみました。



水槽にメダカでも入れようと思って川に採りに行ったのですが、まだ時期が早かったのか?メダカはいませんでした。 小エビを10匹とタニシを2匹だけ採ってきました。

 



庭に置いて、しばらく様子をみたいと思います。

すでにエビは見えませんが・・・



春の庭遊びはいいですね。

 

コメント

このブログの人気の投稿

海散歩で、狩猟犬の血が騒ぐ